ダグトリオ
ダグトリオ

◆ 種族値
HP 35
こうげき 80
ぼうぎょ 50
とくこう 50
とくぼう 70
すばやさ 120
平均 / 合計 67.5 / 405
(ポケモン徹底攻略参照)
種族値を見ればわかる通り、耐久及び火力が非常に乏しい。
Aに特化した原太鼓後のマリルリの滝登りでダグトリオは10体吹っ飛ぶ。
もっとわかりやすくいえば、フ―ディン以下の耐久を持ち合わせている。
また、陽気ダグトリオの地震は威嚇を受けた意地っ張りドリュウズのそれよりも低い。
adbn
(ネタにもされている)


だが、第五世代以降「つめとぎ」「おきみやげ」を習得したおかげで、一応使えるようにはなっているのだ。しかし、起点作りのエキスパート†エルフーン† などの登場によってその存在は土に埋まってしまった。(ダグトリオなだけに)
しかし、現環境に登場する起点作りポケモン達はもう存在を知られ、警戒をされるようになってきたためにダグトリオには大きなチャンスが生まれたと自覚をもってほしい。起点を作るには、場に出た瞬間ばれては仕方がない。が、この影の薄さだと場に出たことすらも気づかれないだろうし安心だ。



★ダグトリオの育成論★
ダグトリオ 特性:ありじごく 持ち物:気合の襷

技:置き土産/岩雪崩or地震/※起死回生/不意打ちor毒々/
無邪気AS252 H6(H実数値が奇数であれば問題なし) 個体値に関してはASが31であれば問題なし

置き土産・・・起点を作るならコレ
岩雪崩or地震・・・パーティに合わせて。特にこだわりがなければ岩雪崩推奨。
起死回生・・・襷で1耐えた後の起死回生(威力200)は強い。後出しでバンギなどを狩れる。
※パーティと相談し、2択の技を両方選択したい場合は起死回生を切ってもよい

不意打ちor毒々・・・耐久型を重いと感じるのであれば毒々。ちなみに不意打ちで耐久無振りメガゲンガーを確2


ダグトリオの神特性ありじごくant lionは、メガゲンガーなどが持つかげふみとは少し違う。
相手は逃げたり、ポケモンを交換することができなくなる。ただし、相手が『ひこう』タイプか、とくせい『ふゆう』の場合は効果がない。/野生のポケモンと出会いやすくなる。

よって、ゲンガナンスがキャッチできないポケモンを確実に捕えることができるのだ。
そのためゲンガナンスと組み合わせてみてもよい。
また、宿木型エルフーンとも組み合わせて闘うことができる(WIKI参照)ダグトリオは敵にも手を差し伸べる優しきポケモンだ。(氷は受け付けない)

起点を作りにきたとバレたとしても、そのころにはもうダグトリオのありじごくにはまっている・・・
是非使っていただきたいです。













n547